ペンギンログ

本の感想と日記

近況報告

 週一回の投稿という目標を立てたのに一瞬で瓦解してしまいました。自己嫌悪がやばいことになっていますが、とりあえず書いていきます。

 

今回の記事では近況について書きます。

 

 このブログを書き始めたときは大学生でしたが、今は進学して大学院生になっています。

 

 大学院生は研究に一日のほとんどを費やすことができると思っていましたが、自分がなってみると意外とそんなことは無かったです。

 

 修士課程で卒業して就職する場合は、2年間の序盤に授業、中盤に就活があります。この二つだけをやっていると終盤の修士論文で詰むので、上手いこと時間を見つけて並行して実験を進めていく必要があるのですが、なかなか難しいです。

 僕は"隙間時間を見つけてコツコツやる"というのが非常に苦手で、まとまった時間と良い環境を確保しないと行動に移すことができない傾向にあります。この性質を無理矢理にでも変えていかないと厳しそうです。

 

 

 今までは大学院での生活に適応するだけで精一杯でしたが、これからは自分の時間を作って色々とやっていきます。

 意外とこの世には面白いことがあって、そしてその門戸は開放されていることが多いとわかったので、あとは自分がやるかやらないかの問題っぽいです。自分の中で勝手に参入障壁を作って勝手にブチ当たるのはアホらしいので、とりあえずやってみる精神が重要なのかもと思うようになりました。

 

 やっていきます